センター長挨拶

埼玉大学 研究機構 総合技術支援センター長
奥井 義昭

総合技術支援センターでは埼玉大学の教育・研究活動に対して、様々な専門的および技術的なサポートを行っています。

教育・研究に必要な機械器具や電子回路の設計と試作、化学実験用ガラス器具の作製や作製技術の講習、3Dプリンタによるモデル作製や、それらの相談等を受け付けています。さらに、情報メディア基盤センターのサポートや大学のネットワークの保守、広報のためのホームページ作成と運営、教員データベースの保守と運営等IT関係の支援業務も行っています。これ以外にも、毒劇物の登録などの安全管理業務や、科学分析支援センターの分析装置の管理・運用等、専門性が高く技術的にも難しい業務を担当しており、活動は大学内の多種多様な分野に及んでいます。

また、学外に向けて大学内で得られた知識や技術を利用して地域貢献活動を実施しています。たとえば、県内の高校を対象とした実験用ガラス器具作製の講習会や、理化学教育の支援、小学生を対象とした「ものづくり教室等」を開催しています。

教育・研究に関することで技術支援が必要な場合は、遠慮なくお問合せください。意外と身近に高い技術を持ったプロがいることに驚くかと思います。

今後とも、皆様の支援と協力を賜りますようお願いいたします。

2022.4.1